ブログ

茅野自動車学校へ視察に行きました

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

12月3日(月)に中勢自動車学校さんに同伴して、長野県茅野市にある茅野自動車学校さんへ視察に行きました。

中央道を利用して向かったのですが、前日のトンネル崩落事故もあり少し心配でした。
トンネル進入前では、作業用トラックなどが停車しており、恐らく点検をしていたんでしょう・・・。

さて、そんなこんなで長野県茅野市に到着。時刻は12時を少し過ぎたあたりだったので、茅野自動車学校さんへ向かう前に昼食タイム。
中勢自動車学校さんの社長から、おいしいお蕎麦屋さんがあるから・・・とのことで「信濃路遊膳 蕎麦の郷」というお蕎麦屋さんへ。
ここでは、私はざる蕎麦が食べたかったけれど、あいにくこの日は結構寒かったのでかけそばをチョイスしました。

昼食後は茅野自動車学校さんへ直行。茅野自動車学校さんは、2010年9月1日より教習にiPadを導入しており、教習中に教習コース上に取り付けられたカメラからの映像をリアルタイムで指導員のiPadに映し出す教習を行っています。これによって、「教習生が今どのような位置にいるのか」が運転席から確認できるというものです。

また運転教本を電子書籍としてデジタル化し、社内向けに各申請書や報告書をはじめ、教習生の進度やスケジュール情報などをiPadで一元管理できるシステムを開発するなど、全国の自動車学校の中でも注目されています。

その他に合宿教習生へ向けての食事の充実や宿泊施設の満足度アップのための工夫などのお話も伺いました。

 

 

 

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Recent Entry
Category
Twitter